共同配送センター運営事業

計画通りの
「イベント」対応で
コンビニ各店舗を盛り上げる!2004年4月入社 チルド・米飯熊本センターサブセンター長甲野 博信

現在、チルド・米飯熊本センターの窓口として、お客さまであるコンビニエンスストア本社、各店舗、各メーカーへの対応と、センター内の配送・庫内業務の管理を行っています。コンビニエンスストアでは様々な「イベント」が催されますが、そのためのプランを練り、段取り通りにやり遂げることができた時の満足感は格別です。特に、入社して最初に担当した「ボジョレーヌーボー」のイベント対応では、満足感とともに「事前計画の大切さ」を実感しました。新入社員の方には、与えらえた仕事に対して疑問や新しい発想を持つことが何より大事で、その思いや考えを物怖じせずに伝える力を養って欲しいですね。

センターは重要な配送拠点。理想のセンターに挑戦したい!

センターは重要な配送拠点。
理想のセンターに挑戦したい!

当社は取引先様である大手コンビニエンスストアから、関東以西の店舗への配送を任せられる会社として信頼いただいています。チルド・米飯センターは配送拠点として重要な役割を担っているので、将来的には「センター長」としてセンター運営に関わり、自分が理想とする「センターづくり」にチャレンジしたいと思っています。

センターのネットワークを活用。盛んな情報交換で業務改善を図る。

センターのネットワークを活用。盛んな情報交換で業務改善を図る。

フローズンセンター及びチルド・米飯センターのネットワークは関東から九州エリアをカバーし、各センター同士で様々なイベント対応や、日常業務における管理体制などについて情報交換を頻繁に行っています。そのおかげで、毎日無事にお客さまに商品をお届けするという企業としてのミッションを遂行できるのだと実感しています。

1DAY SCHEDLUEある日の仕事スタイル

  • 出社

    午前中の「店舗配送便」に載せる工場からの商品の入荷状況を確認するとともに、センター内の仕分け業務の状況確認を行います。

    8:00

  • 朝礼

    当日の連絡事項や注意事項をスタッフに伝達した後、午前中の業務がスタート。「店舗配送便」の店舗到着に問題がないか配送状況のチェックがメインです。万が一、遅れが発生する場合や、店舗様からの問い合わせがあった場合は、早急に連絡を入れて対応します。

    9:00

  • 午後の業務スタート

    「店舗配送便」の配送状況確認とともに、コンビニエンスストアの各種イベントの配送計画や作業計画についてスタッフと打合せを行い、プランを固めていきます。また、時差出勤してくるスタッフへの配送状況の引継ぎも重要な任務です。

    12:45

  • 退社

    午後の業務、引き継ぎ作業が完了したら退社します。

    17:00

働きたい!その気持ちが大切!

私の前職はパソコン教室の『インストラクター』をしておりました。今は『物流部』に席を置いております。『物流』に対して全く知識が無く、最初は周りに迷惑ばかり掛けておりました。今、入社して10年以上が経ち、やっと仕事が『面白い』と思えるようになりました。私のように全く知識が無い方でも構いません。『働きたい』という気持ちのある方でしたら大歓迎です。一緒にがんばりましょう!

MESSAGE

FOR YOU!

MESSAGE FOR YOU!

BREAK TIMEちょっとブレイク!

プライベートで一番楽しみなのは『ナンプレ』

『家族と一緒に過ごす』時間も大切にしますが、プライベートで一番楽しみなのは『ナンプレ』です。数字がきれいにハマった時の喜びは、一度やりだしたら止まりません。後、読書も大好きです。ナンプレと読書中の時は、子供に『静かにしなさい!!』と声を掛ける優しいマイホーム・パパです。

その他の社員の声はこちら

新卒採用エントリー
キャリア採用募集要項